日産自動車は、同社が独自開発した提案機能を用いて、ユーザーの行動データを元に、好みに合う旅行先や立ち寄り先を提供する「トラベルトリガー」サービスの実証実験を、2月21日より3月31日までの期間で実施する。
「トラベルトリガー」とは、クルマやそれ以外での移動も含めたユーザーの総合的な行動データや趣味嗜好を機械学習して分析することにより、個々のライフスタイルをもとに、一人ひとりの好みに合う体験が可能な旅行先や立ち寄り先を提案するサービス。
今回の実証実験では、新規開発した提案機能を用いて、ナビタイムジャパンの旅行計画アプリ「NAVITIME Travel上で、ユーザーの行動データや趣味嗜好に基づき、それぞれの好みに合った旅行先や立ち寄り先を提供する。参加したユーザーに日産が提案機能を通じて提供した内容を評価してもらうことで、「トラベルトリガー」の商用化実現に向けた提案機能の技術改善、提案タイミングや提案方法などの検証を行うという。
日産は、CASEに対応した新たなビジネスモデルの企画開発を進めており、「トラベルトリガー」を含めて、将来的には多様な業種とのパートナーシップを通した、集客、広告、観光等の新たなサービスビジネスの展開も視野に取り組んでいくとしている。