矢野経済研究所は5月18日、企業(または個人)のビジネス原石(製品、商品、技術、アイデア他)を発掘し、育成するためのビジネスマッチング事業「ビジネス原石を輝かせるプラットフォーム」を立ち上げ、支援を希望する「ビジネス原石」と支援を提供する「賛助会員」の募集を開始した。
同事業の特徴は以下のとおり。
スタートアップの成長ポテンシャルを見抜き、成長を支援
既存の市場区分に当てはまらない製品やサービス、市場拡大の機会に恵まれない地方企業のビジネスなど、大きな事業可能性を秘めたビジネス原石を発掘し、磨きあげ、市場で輝かせるための手伝いを実施。なお、審査は独自に行い、知的財産権、守秘義務は守られるという。
一つひとつのビジネス原石に寄り添い、最適なサポートを提供
各産業分野に精通した同社のリサーチャーと、新規事業の立ち上げや地方創生に経験を持つコンサルタントが、ビジネス原石の本質を見抜き、登録者と協議のうえ最適な支援を提供するとしている(申し込みは無料。無償の支援と有償の支援がある)。
矢野経済研究所の企業ネットワークから選ばれた賛助会員が成長を支援
ビジネス原石の成長を実現するために、独自のビジネスマッチング・プラットフォームを構築。同社とともにビジネス原石の支援を担うのは、同事業に賛同し、機密保持などに万全の配慮を約束したアクセラレーター、新規事業や新規商材の開発を行っている大手企業の担当者で構成される、賛助会員ネットワークだという。