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デザイナーとバンカーによる、足し算と引き算の顧客体験設計──みんなの銀行がユーザーに刺さる理由とは?

登壇者:株式会社みんなの銀行 取締役頭取 永吉健一氏

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作りたいのはiPhoneではなく、金融業界のApple

永吉健一
株式会社みんなの銀行 取締役頭取 永吉健一氏

 こうした前提を共有した上で、「みんなの銀行」の事業領域である金融サービスがデジタルによりどのように進化してきたか、「みんなの銀行」はその系譜にどう位置付けられるのかに話は移る。

 永吉氏の整理によれば、まずは「フィンテック」と呼ばれる動きが日本では2015年に始まった。もともと銀行ではなかったプレーヤーがデジタル技術を用いて既存の金融機能の一つひとつをシンプル化。得意分野に特化したカテゴリーキラーとして参入してきたのがフィンテックだ。

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鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

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