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阪急阪神不動産ら3社、大阪梅田の商業施設においてAIカメラを用いた人流解析の実証実験を開始

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 阪急阪神不動産、阪急阪神ビルマネジメント、Intelligence Designは、カメラ映像から通行人の数や性別などの属性を解析できるAI解析用エッジボックス「IDEA counter」を活用し、大阪梅田の商業施設「ハービス PLAZA ENT(以下、ハービス ENT)」において、人流解析の実証実験を開始する。

 同実証実験では、ハービス ENT地下2階にAIカメラを設置し、映像をIDEA counterに連携。店舗前の通行者数および店舗への入店者数、その性別や年齢などの属性、複数カメラ間での同一人物検知による買い回り行動データの取得・解析を行う。

 なお、カメラ端末にて取得した画像データは解析後に削除され、統計化されたデータ(人数、属性など)のみが残るため、個人を特定する情報は残らないという。

 実証実験の概要は以下のとおり。

  • 実施内容:AIカメラを用いた人流解析
  • 実施期間:2023年2月1日~4月30日
  • 実施場所:ハービス ENT地下2階フロア(大阪府大阪市北区梅田2丁目2-22)
  • 目的:ハービス ENTを利用している顧客の属性(性別・年齢)および店舗間の買い回りを解析し、最適な施設運営を行うこと

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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