秩父市、ゼンリン、KDDI、KDDIスマートドローンは、エアロネクスト、生活協同組合コープみらい、ちちぶ観光機構、ウエルシア薬局らとともに、2023年1月26日より、土砂崩落の影響が続く秩父市中津川地内で、Starlink(スターリンク)を活用したモバイル通信のもと、ドローンによる物資の定期配送を開始した。
同取り組みは、2022年9月に土砂崩落が発生し、物流が寸断された秩父市中津川地内の地域住民への、冬季期間の生活支援を目的としている。2022年10月25日に秩父市とゼンリンが締結した「緊急物資輸送に関する連携協定」をもとに、賛同企業6社が加わり「&(アンド)プロジェクト」として連携・実施するという。
ドローン定期配送の実現により、中津川地内へ食品や日用品、医薬品などを短時間で配送できるようになるとしている。
現在、中津川地内へアクセスするには、一部の緊急車両などの通行のみ許可されている森林管理道金山志賀坂線を通行する必要があるが、冬季は降雪や凍結のため通行が困難になる。また、当該地域の地形の特性上、モバイル通信が不安定な環境であるため、衛星ブロードバンドサービス「Starlink」を活用して、auのモバイル通信環境を確保し、ドローンの遠隔自律飛行による物資の配送を実施。食品や日用品など最大約5kgの物資をドローンで複数回配送し、中津川地内の住民の冬季期間の暮らしに貢献すると述べている。
- 実施日:2023年1月26日~3月末日
- 実施エリア:埼玉県秩父市中津川地内
- 取扱商品:食品、飲料、生活雑貨、医薬品など
- 使用機体:AirTruck(エアロネクストとACSLが共同開発)
関係者・体制図
ゼンリンがプロジェクトの全体統括を担当し、技術面・配送面のノウハウを持つ各社と共に体制を構築したという。
配送フロー
- 住民は、電話などで事前に商品を注文
- コープみらい、ウエルシア秩父影森店、ファミリーマート道の駅大滝温泉店が、注文商品をピックアップ
- 各社トラックで道の駅大滝温泉まで配送
- ちちぶ観光機構が、各社の注文品を個人ボックスごとに箱詰め
- 注文商品をドローン離陸地点まで配送
- 注文商品をドローンで配送
- 中津川地内の区長が注文商品を受け取り、各世帯まで商品を配送