SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イノベーションを支える“心”と“体”

味覚糖との共同開発で市場を拓く──ワンインチ柴田氏に聞く、CBD市場拡大のための企業連携とロビイング

  • Facebook
  • X
  • Pocket

大企業も参入できる業界を作るためのロビイング活動

──CBD議連の会議に事業者として参加されたり、厚生労働省との折衝を行ったりと、ロビイング活動をされています。ロビイングの動機と現状について教えていただけますでしょうか。

柴田:国内のCBD市場を活性化させるためには、スタートアップや中小企業だけでなく、大企業の参入が必要だと考えていました。ただ、CBDは現行法でも合法ですが、大麻と関連するためイメージが悪い、ルールが整備されていないという理由から、大企業はなかなか入ってこれないのが現状です。この現状を変えるためにも法改正が必要だと考え、ロビイングをスタートしました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
イノベーションを支える“心”と“体”連載記事一覧
この記事の著者

梶川 元貴(Biz/Zine編集部)(カジカワ ゲンキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング