とりあえずデータをかき集めても意味がない
──DXの取り組みでは、データをビジネスに活かしたいという企業も多いと思います。データ活用をどのように考えればよいでしょうか。
藤井:最近、データをビジネス、特にマーケティングで活用するためにデータ分析基盤(CDPなど)を整えたという会社が増えています。そのような会社から聞こえてくるのは、「データはあるのに顧客理解の解像度が上がらない、前進している感じがしない」という声です。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
──DXの取り組みでは、データをビジネスに活かしたいという企業も多いと思います。データ活用をどのように考えればよいでしょうか。
藤井:最近、データをビジネス、特にマーケティングで活用するためにデータ分析基盤(CDPなど)を整えたという会社が増えています。そのような会社から聞こえてくるのは、「データはあるのに顧客理解の解像度が上がらない、前進している感じがしない」という声です。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR