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組織戦略としてのデザイン

なぜソニーグループのデザイン組織は要塞化しないのか──鍵は「グループ横断のハブ機能」と「机の下活動」

【前編】ゲスト:ソニーグループ株式会社 クリエイティブセンター 山田良憲氏、前川徹郎氏

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デザインの役割の変化、デザイン人材の多様化

岩嵜:一般的なプロダクトデザインからブランディングなどにデザインの機能が拡張していくなかで、求められる経験やスキルも変わっていくように思います。人材の採用はどのように行われていますか。

山田:美大に対するアプローチは、今も変わらず重視しています。クリエイティブセンターから講師を派遣したり、ワークショップを開催したりといった取り組みは、以前と同様に積極的に行っていますね。ただ、最近は、美大以外の大学とも交流する機会が増えてきました。他業種からの経験者採用も積極的に行っていて、以前に比べると、採用の視野は広がっていると思います。

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この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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