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組織戦略としてのデータとCX

JR東日本 渋谷氏が語る、既存人材にデータ分析能力を実装し事業変革へと導く「モチベーター」の役割とは

【後編】ゲスト:東日本旅客鉄道株式会社 渋谷直正氏

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社員を「新規能力の習得」へ導くスキル明示とモチベート

川渕洋明氏(以下、敬称略):渋谷さんがおっしゃっていることは、EPAMが行っているプロダクト・プラットフォームの企画や、アジャイル開発支援の場面でもたびたび出くわすので、とても共感します。

 アジャイル開発を取り入れる意欲はあるのですが、自前主義にこだわるあまり、いきなり自社で高度な専門家を育成しようとしてしまう。そして現場の社員は上司から指示されて、ゼロから本を読んだり、外部の講座を受講したりするのですが、それではあまりにも時間がかかってしまい、なかなか変革が前に進みません。

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この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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