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トヨタと出光、バッテリーEV用「全固体電池」の量産化に向けて協業へ 両社の材料開発技術など活用

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 トヨタ自動車(以下、トヨタ)と出光興産(以下、出光)は、バッテリーEV(以下、BEV)用の次世代電池である全固体電池の量産化に向けて、固体電解質の量産技術開発や生産性向上、サプライチェーン構築に両社で取り組むことに合意した。両社が連携することで、2027~28年の全固体電池実用化を確実なものとし、その後の本格量産を目指すという。

 今回の協業は、BEV向けに高容量・高出力を発揮しやすいとされている硫化物系の固体電解質が対象。硫化物固体電解質は、柔らかく他の材料と密着しやすいため、電池の量産がしやすいという特徴があるという。両社は本格量産に向けて、数十名規模のタスクフォースを立ち上げ、以下のとおり協業を進めるとしている。

第1フェーズ:硫化物固体電解質の開発と量産化に向けた量産実証(パイロット)装置の準備

  • 出光とトヨタは、双方の技術領域へのフィードバックと開発支援を通じ、品質・コスト・納期の観点で、硫化物固体電解質を作り込み、出光の量産実証(パイロット)装置を用いた量産実証につなげる

第2フェーズ:量産実証装置を用いた量産化

  • 出光による量産実証(パイロット)装置の製作・着工・立ち上げを通じた硫化物固体電解質の製造と量産化を推進
  • トヨタによる当該硫化物固体電解質を用いた全固体電池とそれを搭載した電動車の開発を推進し、全固体電池搭載車の2027~28年市場導入を確実なものにする

第3フェーズ:将来の本格量産の検討

  • 第2フェーズの実績をもとに、将来の本格量産と事業化に向けた検討を両社で実施
(左から)全固体電池(黄色部分が固体電解質)、固体電解質
(左から)全固体電池(黄色部分が固体電解質)、固体電解質

 今後、両社の材料開発技術と出光の材料製造技術、トヨタが電動車開発で培った電池加工・組立技術を融合することで、固体電解質と全固体電池の量産実現を目指すという。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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