「誰かの靴を履く」がクリエイティビティの起点になる
──なるほど。それでは本書の内容も踏まえながら、デザイントライアングルについてご説明いただけますか。
まず、チャプター1が「拡張するデザインのコンセプト」です。ここでは、デザインが姿かたちを創るだけでなく、デザインシンキング、サービスデザイン、スペキュラティブ・デザイン、政策のためのデザインと、思考法や方法論などの、より抽象的で広い範囲に拡張している世界の状況を紹介しています。これらを知れる書籍として『発想する会社!―世界最高のデザイン・ファーム IDEOに学ぶイノベーションの技法』(早川書房)や『スペキュラティブ・デザイン 問題解決から問題提起へ。』(ピー・エヌ・エヌ新社)を挙げています。