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JR東日本がデータマーケティング起点で挑む事業変革──事業会社のデータ分析人材とはかくあるべきか?

Biz/Zine Day 2023 Autumnレポート:東日本旅客鉄道株式会社 渋谷直正氏

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“ビジネス系”データ分析人材の社内育成が必要

 データ活用を組織に実装するためには、データ分析人材が必要だ。「データ分析人材を採用・育成するためには、まずはどんな人材が自社に必要かをきちんと定義することから始めねばならない」と渋谷氏は話す。

 というのも、「データ分析人材」という広義の言葉には、多種多様な人材が含まれる。ここからより詳細な定義をしなければ、自社にとって本当は必要でない、求めていない人材の採用につながってしまう恐れがある。実際、そうした失敗事例は多いという。

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雨宮 進(アメミヤ ススム)

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