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キリンビール、新商品開発工程にて生成AIを活用 マーケティングへの生成AI実装めざす 

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 キリンホールディングスは、グループ会社であるキリンビールが販売する「キリン 氷結」ブランドをはじめとしたRTD(Ready to Drink:栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料)商品の新商品開発工程において、生成AIを活用したAIペルソナを構築・導入することで、顧客理解の質を向上し、新たな価値創造を実現していくための検証を開始した。

 新商品開発工程では、ブランド戦略や過去に発売した商品の動向を参考としながら、守るべきところ、変えるべきところ、どう新しく見せられるかといった、新しい商品コンセプトを検討していく工程があるという。この工程ではユーザーに対してインタビュー調査を行うが、平均50時間と多くの時間がかかるため、新商品開発期間が長期化する傾向があったとしている。

 この課題を解決するために、インタビュー調査から得た声を生成AIに学習させ、「キリン 氷結」ユーザーのAIペルソナの構築を開始。商品コンセプトやフレーバーに対する質問を与えることで、顧客インサイトの抽出を疑似的に行い、商品開発に利用する検証を進めていくと述べている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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