SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

「現場と経営」による新規事業の成功戦略

「組織の癖」を無視した新規事業は失敗する。自社に最適な新規事業マネジメントの“型”を見つけよう

第3回

  • Facebook
  • X

自社に最適な成功の型を見つける方法

 新規事業のマネジメントに、あらゆる企業に通用する“正解”はありません。これまでの連載でも書いたように、リーンスタートアップが注目された新規事業「2周目」の時代には、「とにかく動くこと」が過度に重視されましたが、結果として多くの企業で小粒な事業が乱立し、会社全体へのインパクトが見えないという課題が生まれました。

 現在の「3周目」以降に求められるのは、他社の成功事例(一般解)を模倣するのではなく、自社の組織の癖を深く理解し、自社だけの成功の型(特殊解)を見つけ出すことです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます
  • ・翔泳社の本が買える!
    500円分のポイントをプレゼント

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
「現場と経営」による新規事業の成功戦略連載記事一覧
この記事の著者

田代 雅明(タシロ マサアキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング