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博報堂DYホールディングス、「AIと暮らす未来の生活調査2025」を実施

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 博報堂DYホールディングスは、同社のHuman-Centered AI Instituteにおいて、全国の15~69歳の生活者を対象に、3回目となる「AIと暮らす未来の生活調査2025」を実施した。

1.生活者全体の85.3%が生成AIを認知し、33.6%が生成AIを利用

 生成AI関連サービスを利用している人は全体の3分の1以上にあたる33.6%。利用者の45.3%が「2~3日に1回以上利用」するヘビーユーザー。生成AI関連サービスを知っているという人は全体の85.3%と生成AI関連サービスの存在が広く認知されていることが確認できる。

2.AIネイティブである10代の生成AI利用率は62.6%

 年代別に分析してみると、10代の利用率が62.6%と圧倒的に多い結果となった。急速にAIが生活に浸透していく中で、10代はAIネイティブとして生成AIを使いこなしていることがうかがえる。50代以上でも、生成AI利用率が24.6%と、およそ4人に1人が生成AIを利用しており、シニア世代のAI活用も今後ますます広がっていくと考えられる。

3.生成AIの存在について、10代は「悩みを相談できる相手」「遊び相手」、50代以上は「サポート要員」

 生成AI関連サービス利用者全体に、生成AIはどのような存在か聞いたところ、43.6%が「便利な道具」と回答。年代別に区切ってみると10代は生成AIを「便利な道具」と捉えつつも、「悩みを相談できる存在」や「遊び相手」としても捉えていることがわかった。50代以上は、生成AIをあくまでも「便利な道具」「サポート要員」として捉えており、情緒的なつながりを求める傾向は低い。

4.生成AIの利用者は92.6%がプライベートで利用

 ビジネスやプライベート・学業における生成AI関連サービスの利用状況について聞いたところ、全体の半分以上の52.5%がプライベート・学業利用と回答。ビジネスとの併用も加えると92.6%がプライベート・学業において生成AIを利用しており、ビジネスのみ利用は7.4%にとどまった。プライベートでの生成AI利用が広く浸透しており、生活に身近なツールとして定着しつつあることがうかがえる。

5.プライベート・学業利用ヘビーユーザーにとって生成AIは「悩みを相談できる存在」「遊び相手」

 ヘビーユーザーに生成AIはどのような存在か聞いたところ、プライベート・学業利用ヘビーユーザーは「悩みを相談できる存在」「遊び相手」として捉えているのに対し、ビジネス利用ヘビーユーザーは仕事をサポートする存在として捉える傾向があった。

6.「生成AIの提供情報を信頼している」のは利用者の55.1%

 生成AI関連サービスが提供する情報についてどの程度信頼しているかを聞いたところ、利用者の過半数にあたる55.1%が「生成AIが提供する情報を信頼している」と回答。「信頼していない」人は8.0%と圧倒的に少なく、多くの人が生成AIの提供情報を信頼して利用していることが判明した。

7.「生成AIの情報だけでは不十分、マスメディアなど他の情報も必要」と考えている人は48.3%

 「マスメディアや、アプリ、SNSなどで情報を得なくても、 生成AIを使ったAIサービスで情報を得るだけで十分か」と聞いたところ、「生成AIの情報だけで十分」だと考える利用者は21.5%。利用者の約半数にあたる48.3%は、生成AIが提供する情報に加えて、マスメディアやアプリ、SNSなどの他からの補完情報も必要だと感じていることがわかった。

8.人間がやるべき仕事は「医療」「教育」、AIがやるべき仕事は「ルーティンワーク」「翻訳」

 未来に向けて、どのような仕事であれば生成AIに任せてもよいかを聞いたところ、「ルーティンワーク・単純作業」(43.4%)、「翻訳」(41.2%)、「環境モニタリング」(40.7%)、「予測分析」(39.2%)が上位に並んだ。一方で、人間がやるべき仕事には「日々のお買い物、買回り品の購入」 (38.8%)、「医療処置および手術支援」(35.5%)、「教育支援」(34.2%)、「医療診断」(34.0%)が上位。楽しみたい「買い物」は人間がやるべきという結果になった。また、「カスタマーサポート(問合せ・クレーム対応)」は人間がやるべきという数値が若干高い。

9.将来的には生成AIに「心と体のサポート」も期待

 生成AIと人間が共存していく中で「望ましい未来」を聞いたところ、「リアルタイム翻訳で、言語の壁がなく国際的な仕事ができる」(20.6%)が最多。「生成AIのパーソナルドクターが肉体的・精神的なケアをしてくれる」(17.1%)、「精神的に疲れる業務は、生成AIに任せるようになる」(15.7%)、「生成AIが病気のリスクとその対策を教えてくれる」(15.5%)といった肉体的、精神的なサポートを期待する傾向があり、今後いっそう人間に寄り添うパートナーとなることを期待されていることがうかがえる。

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