アクシスコンサルティングは2026年1月16日、副業・業務委託CxOマッチングサービス「CxO-Pass」の登録者数が、2025年12月末時点で1,000名を突破したと発表した。近年、CxOクラスの人材不足が深刻化しており、従来の正社員採用だけでは企業の経営課題に対応しきれない状況が広がっている。そのような背景から、企業は必要な時期に即戦力となる経営人材を流動的に活用するモデルへの転換を進めている。

「CxO-Pass」は、コンサルタント経験を持つハイエンド人材や専門性の高い人材が、スタートアップや成長企業でCOO、CFO、CMOなどのポジションに就くマッチングサービスである。StartPassとの共同展開により、フルタイムの転職だけでなく、週数時間から参画できる副業・業務委託の形で経営に携わることが可能となる。これにより、現在の職に就きながら実践的な経営ノウハウを得たい人材と、自社の事業フェーズや経営課題に合わせて専門的知見を求める企業との間で、柔軟な人材循環が実現している。
同サービスの利用事例では、副業CxOとしてスタートアップのマーケティングや資金調達支援を手がけたことが、より上流の経営に携わる志向を強め、コンサルタントへのキャリア転換に結びついたケースが紹介されている。また、事業会社での副業経験を通じて、複数業界で経営や事業企画を推進できる実践力を高め、新規事業開発に携わる中核人材へと成長した事例も報告された。
企業側にとっても、事業規模や成長段階、直面する課題に応じて、限定的な期間や領域で最適なCxO人材を活用できる点が利点となる。従来は人材獲得が困難とされていた中堅・成長企業にも、CxOクラスの人材リーチが可能となり、企業の持続的成長を後押しする新しい選択肢として広まりつつある。
アクシスコンサルティングは今後も、正社員・副業・業務委託といった雇用形態の枠を超えて経営人材が活躍できる環境を提供し、事業フェーズごとに企業のニーズに合ったマッチングを強化する方針を示している。経営人材の知見と実践経験が広く社会に循環しやすい仕組みづくりを継続し、日本企業の経営課題解決と成長力強化に貢献する考えだ。
【関連記事】
・クライス&カンパニー、「CXO転職市場レポート」公開 CXO求人は5年で約2.3倍に増加
・NEC、DXに関するCxOレポートの25年度版を発刊
・シェアエックス、経営陣・幹部を対象にした「CxOリスキリング」を提供 DXの戦略設計・実行に伴走支援
