SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

事業企画の現場で使う、ツールTips

将来のビジネスモデルをデザインする「シナリオプランニング」の正しい作りかた

第12回:不確実かつ重要な外部要因を見極め、将来に備える

  • Facebook
  • X
  • Pocket

将来のビジネスモデルをデザインする

 本連載の主要なテーマは「ビジネスモデルのデザイン」ですので、各々のシナリオから得られた洞察をベースに、「2025年の私たちのビジネスモデルはどのようなものだろうか?どのような価値提案を提供すべきであろうか?」という最初に設定したテーマに対する将来の仮説を構築する必要があります。

将来のビジネスモデルに対するプロトタイプを構築する

 このステップでは、現在のビジネスモデルに対するアセスメントを行い、将来に向けたビジネスモデルのプロトタイプを構築していきます(図3)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
事業企画の現場で使う、ツールTips連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング