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ビッグデータ界の識者ヤフー安宅氏が語る、「全く新しい市場創造に必要なのはビッグデータではない」

【特別対談】Yahoo!安宅和人氏 ✕ 入山章栄氏 ✕ 佐宗邦威氏:前編

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オケージョンごとの「カギとなる属性」と「コアユーザー」を掛け合わせる

佐宗:
 「オケージョン」×「ベネフィット」は、私もなんとなく想像できます。私もP&Gで「レノア」という柔軟剤の商品開発に携わっていたのですが、レノアは、それまでの柔軟剤は「柔らかさ」が圧倒的に重要なベネフィットだったのに対して、「防臭効果」というベネフィットを市場に提示しました。これは、働く女性が増えて、彼女達が飲み会などのお付き合いをする機会が増えたという“オケージョン”があって生まれたといえます。オケージョンは、時代によって必ずズレていくので、その視点で世の中を見るのは非常に面白いですね。

佐宗邦威佐宗邦威氏(biotope 代表取締役社長)

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