機械ができない仕事は「良い問いをつくること」
廣田:
新著ではテクノロジーの避けられない進化を12の動詞で表現していますよね。私たちのような広告会社は、動詞よりも副詞や形容詞を使って、人間ならではの情緒やセンスをテクノロジーに付加して多くの人に使ってもらう仕事をしているんですが、あなたがもし12の動詞に形容詞や副詞をつけるとしたらどんな言葉を思い浮かべますか?
ケヴィン:
90年代にアメリカで最も大きい通信会社だったAT&TのテレビCMをご紹介しましょう。未来について語った広告キャンペーンで彼らが用いたのはたったふたつの単語ーー「You will」でした。CMでは、将来はGPSという技術を使って地図なしで国を横断できるんだ、海岸にいても誰にでもメッセージを送れるんだ、台所で携帯電話に質問をすれば答えを導き出せるんだ、といったように「あなたはそうするんだ」という言葉が出てきます。