SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イントラプレナーズ・リアル

イントラプレナーが組織を動かすための3つの武器「顧客データ・未来の物語・原点回帰」

「イントラプレナーシップ・カンファレンス2016」のエッセンス Vol.3

  • Facebook
  • X
  • Pocket

個人の“思い”ではなく“ビジョン”を物語として広げていく「ナラティブ・アプローチ」

 2つ目は「個人の思いや情熱をビジョンとして昇華させること」だ。

 様々な人間関係や社内政治、地位や名声に関わる感情的な動機が存在する大きな組織においては、個人的な思いだけで周囲を広く巻き込んでいくことは実は難しい。個人の思いやアイデアの先にどのような未来を創っていきたいのかというビジョンを語ることで、周囲の人たちがイントラプレナーの個人的な成功ではなくビジョン自体に共感することができる状況が生まれ、より多くの人が活動に関与・協力していく余白や理由を生み出していくことができる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
イントラプレナーズ・リアル連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小林 泰紘(株式会社biotope)(コバヤシ ヤスヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング