オープンイノベーション人材になるために必要なものは闇雲に人脈を増やすことではない
——社外の人とつながるためのコツはありますか?
最も大切なことは、その人とつながる目的をはっきりさせることです。「つながることで何の課題を解決するのか」を明確にしないと、お互いの時間を無駄にしてしまうし、次にもつながらない。ですので、まずは、四半期くらいのスパンで社内の各部門の目標を把握します。その上で、主要メンバーとランチをして、困っていることや来期以降の見通しを聞いて、生じそうな課題をイメージし、解決に必要なアクションをすり合わせる。その中で、先回りして自分が動いた方が良いことを明確にして、はじめて誰とつながるのかを考えるのです。少し先の課題に対して“遊軍的”に解決を図れるので、短期的な目標を達成することで精一杯の現場においては、重宝されることが多いですね。