SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イントラプレナーズ・リアル

ソニー斉藤氏が語る新規事業の秘訣は「共に育てるコンセプト」と「アメーバ型チーム」

ゲスト:ソニー株式会社 TS事業準備室 室長 斉藤博氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

事業フェイズに合わせて規模を変えていく「アメーバ型チーム」という秘策

小林:
 もう1点、事業化を進めていくにあたって“人を増やすこと”という課題があったということですが、どういう考え方でチームを大きくしていったのでしょうか?

斉藤:
 最初の頃に特に意識していたのは、“人材としての柔軟性”みたいなものです。あまりひとつの専門性で固まっていないような人がいいと思っていました。「考えて、作って、売る」というプロセスの中で、当然ながら「作るところ」は専門性が必要ですが、「考える」、「売る」というところは、新しいことを考えなければいけないので、例えば秘書部にいた人とか、ずっと技術系をやっていたリケジョのような人とか、今までと全然違うことをあえてやってもらうようにしていました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
イントラプレナーズ・リアル連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング