SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

クリステンセン「ジョブ理論」入門

スタートアップのためのジョブ理論

第11回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

新しい解決策が受け入れられない理由

 新しいアイデアを思いつくと、良い点ばかりが目につくものだ。今のやり方のまずい点や新しい解決策の優れた点ばかりを訴えたくなる。だが、顧客にしてみれば、優れた解決策であっても採用しない理由があることを忘れてはいけない。まず、行動を変え、新たな解決策を雇う不安が挙げられる。ロボット掃除機は良さそうだが、ちゃんとホコリを吸い取ってくれるだろうか?といった疑問は少なからず誰しも持つ。アーリーアダプターは相対的にこの不安は小さく、(解決策に満足すれば)後に控えるアーリーマジョリティの不安を取り除いてくれる。もう1つの抵抗は、現状の習慣をやめることである。新たな解決策を雇うということは、現状の解決策をクビにするということだからだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
クリステンセン「ジョブ理論」入門 連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

津田 真吾(ツダ シンゴ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング