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マーケティング×イノベーション=市場創造

ジョブ理論は“直接競合の呪縛”からマーケターを解放し「根本問題の設計」に集中させる

第2回:荻野英希さんインタビューVol.2

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「ジョブ理論」は“直接競合の呪縛”からマーケターを解放する

――消費者の「根本問題」に関して、もう少し具体的にご説明いただけますか?

荻野
 ここで参考になるのがクリステンセン教授の『ジョブ理論』です。クリステンセン教授は書籍の中でも“直接競合の呪縛”からマーケターを解放するのが「ジョブ理論」であると言及しています。ジョブ(Jobs To Be Done)とは、「消費者のニーズ」でもなく、「商品のベネフィット」でもなく、「消費者が商品に求める役割」なんです。これは非常に重要な考えです。

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