SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

マーケティング×イノベーション=市場創造

音部大輔氏が語る、マーケティングによる「市場創造」と「属性の順位転換」とは?

第3回 ゲスト:株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役 音部 大輔 氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

属性の順位転換を起こすには、消費者の「ベネフィット競合」を探せ

──属性の順位転換を行うときのポイントはありますか。

音部
 前提として「無理強い禁止・ウソ禁止」です。消費者に自発的に受け入れられて初めて属性順位が転換しますので、無理はいけません。そしてウソはいつか明かされてしまうもの。ブランドは持続的な成長を目指すものです。道義的にも言うに及ばずですが、ブランドが一気に崩れるリスクを考えれば、ウソをつくのは持続的な成長を損なう、非ブランド的なアプローチです。そして、属性の順位転換を考えるときのスターティングポイントは、問題定義をすることですね。受容するかどうかは消費者側に決定権がありますが、問題定義の仕方によって属性の順番があがっていくのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
マーケティング×イノベーション=市場創造連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング