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「顧客のジョブ」から考えるイノベーション

なぜ御社のプロダクトやサービスは“雇われない”のか──6つの主要な顧客のジョブとは?

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション:第2回

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プロダクト/サービスを雇用する「主要な4つの状況」、最終的に雇用を決定する「主要な4つのトリガー」とは?

 状況とトリガーは、特定の中核となる機能的ジョブが履行される背景を表すものです。

 状況とは、文字通り特定のジョブが履行される状況や環境を示します。そのジョブは典型的にいつ履行されるのか、どこで履行されるのか、顧客(ジョブ履行者)は誰と一緒にいるのか、その他の状況や環境はどうかといった洞察を得ることができれば、それらは優れたイノベーションに対するアイディア創造の貴重な情報源となるかもしれません(図4)。サンドイッチ(トランプゲームの最中に、食事をすること)、携帯オーディオプレーヤー(移動中に、音楽を楽しむこと)、ゴープロ(サーフィンの最中に、写真を撮ること)などは、特定の状況においてジョブを上手く成し遂げることを可能にしたシンプルでありながらイノベーティブなプロダクトです。

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白井 和康(シライ カズヤス)

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