「生活者のインサイト」と「企業の強み」の“重なり”に注目する
荻野:商品を出して、市場が判断する、そしてそれをすぐに改善していくというサイクルの実現ができていると。既存商品だけではなく、イノベーションにも活用できるのですか?
坂田:もちろんです。イノベーションや新しい体験を生み出す場合は、具体的なインサイトに迫る前に、大局的に物事を見れるようにする問いから始めています。Blabo!を早い頃から活用してくださったガリバー(現・株式会社IDOM)と生み出した店舗についてお話しさせてください。ガリバーは、おでかけをテーマとした複合施設「HUNT」をショッピングモール内に全国で4店舗展開しています。このプロジェクトにあたり、僕らはガリバーに対して「なぜ中古車を売りたいのか?」と質問を繰り返しました。