SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

マーケティング×イノベーション=市場創造

Blabo!坂田直樹氏に聞く、“棚落ち”しない商品開発──消費者の課題を解決し新市場を創造するには?

【対談ゲスト】株式会社Blabo 代表取締役CEO 坂田 直樹氏:前編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「生活者のインサイト」と「企業の強み」の“重なり”に注目する

荻野:商品を出して、市場が判断する、そしてそれをすぐに改善していくというサイクルの実現ができていると。既存商品だけではなく、イノベーションにも活用できるのですか?

坂田:もちろんです。イノベーションや新しい体験を生み出す場合は、具体的なインサイトに迫る前に、大局的に物事を見れるようにする問いから始めています。Blabo!を早い頃から活用してくださったガリバー(現・株式会社IDOM)と生み出した店舗についてお話しさせてください。ガリバーは、おでかけをテーマとした複合施設「HUNT」をショッピングモール内に全国で4店舗展開しています。このプロジェクトにあたり、僕らはガリバーに対して「なぜ中古車を売りたいのか?」と質問を繰り返しました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
マーケティング×イノベーション=市場創造連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング