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「顧客のジョブ」から考えるイノベーション

「機会マップ」と「ニーズベースのセグメンテーション」を活用した、5つのプロダクトサービス戦略とは?

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション:第6回

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統計手法を活用した、ニーズ(成果)ベースのセグメンテーションとは?

 皆さんの中には、顧客ニーズの優先度に応じて複数のプロダクト/サービスのポートフォリオをもちたい、複数のコンポーネントのオプションをもつプロダクト/サービスを構築したい場合があるでしょう。また、機会マップを生成した結果、マップの中央にニーズが集中(適度に充足されているニーズが非常に多い)し、プロダクト/サービス戦略に対する魅力のある領域が見えない場合もあるかもしれません。

 市場セグメンテーション(または顧客セグメンテーション)とは、異なる充足されていないニーズ(または過剰に充足されているニーズ)をもつ同種の顧客グループを発見するプロセスです。

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白井 和康(シライ カズヤス)

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