成熟市場でも機会を見出す「オポチュニティマップ」──バイアスの影響から逃れ、新発想へシフトするには?
それが「オポチュニティ」を分析軸として作成する「オポチュニティマップ」である。
オポチュニティとは、「自社のビジネスで解決できそうな、消費者が潜在的に感じている問題」であり、「市場のどこに機会があるか」の見極めとほぼ同義である。「どこに可能性があるのか」「何を掘り下げていけば機会が拡がるのか」の探索行為と言ってもよい。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
それが「オポチュニティ」を分析軸として作成する「オポチュニティマップ」である。
オポチュニティとは、「自社のビジネスで解決できそうな、消費者が潜在的に感じている問題」であり、「市場のどこに機会があるか」の見極めとほぼ同義である。「どこに可能性があるのか」「何を掘り下げていけば機会が拡がるのか」の探索行為と言ってもよい。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR