もともと人は、クリエイティブで将来を見通す力がある
佐宗:僕はさまざまな企業で、イノベーション支援の仕事をしています。最近多いご相談が、社員の創造性を高める取り組みだけでなく、現在から遠い時間軸の未来を考える取り組みへのご相談です。一般的には10年、20年先のことは、経営層が考えるこというイメージがありますよね。
村瀬:未来を考えたり、アイデアを出したりするのは、一部の特殊な能力や地位を持った人がやることと思われていますよね。けれど、キャンピングオフィスを体験してみると、勝手にクリエイティブになり、コラボレーティブにもなり、エモーショナルな価値が受け取れるようになると実感しています。なぜなら、人間はもともとクリエイティブで、将来のことを考える能力を全ての人が持っている。そういう前提でアイデアや未来を考えると、組織の能力が最大化されると思います。