SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

OMO-UX戦略 マーケティングのリ・デザイン

アリババが競争優位の軸に据える「Holistic Experience」──人を“Well-being”にするデジタル・システムデザインとは

第5回(最終回)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「あなた良い人になったね」と妻に言われたDiDiの運転手

 先日弊社で、DiDiの運転手を対象にしたデプスインタビューを上海で実施したのですが、その際の被験者の発言が衝撃的でした。

 「DiDiは、働く時間を自分で決められるし、頑張ったらその分ユーザ評価や給料に反映されるから、とても働きがいがある。安全かつ時間どおりに目的地までお客さんを送り届けるためのいいサービスを心がければ、信用度が上がる。信用度が上がれば、車を買うローンも優遇されるし、お客さんにも僕が良いドライバーだってわかってもらえる。良い仕事をしようとするモチベーションになる。DiDiで働きはじめてから僕はいい人になったと思うよ。仕事は私生活にも影響するので、良いサービスを他の人にもしようと普段から思うようになった。妻にも、最近あなた優しくなったねって言われたしね。」と言うわけです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
OMO-UX戦略 マーケティングのリ・デザイン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

宮坂 祐(ミヤサカ ユウ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング