なぜ「新規顧客の獲得が重要」と理解していても、既存顧客の声を主に聞くのか?
各ブランドのビジネスプランにおいて、「新規顧客の獲得」といったテーマが設定されていることが多い。既存のロイヤルユーザー層を維持しているだけでは、売上を伸ばすことができないからだ。
しかし、筆者は多くのビジネスの現場で奇妙な現象に遭遇する。それは、ほとんどの企業が「現在の顧客、それもロイヤルユーザーにばかり意識が向いている」、そして「新規顧客は二の次」ということである。
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各ブランドのビジネスプランにおいて、「新規顧客の獲得」といったテーマが設定されていることが多い。既存のロイヤルユーザー層を維持しているだけでは、売上を伸ばすことができないからだ。
しかし、筆者は多くのビジネスの現場で奇妙な現象に遭遇する。それは、ほとんどの企業が「現在の顧客、それもロイヤルユーザーにばかり意識が向いている」、そして「新規顧客は二の次」ということである。
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