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「インサイトフルな組織」とは?

なぜ「ロイヤルユーザー」のみに注目したブランドは成功しないのか──ノンユーザー獲得に効くインサイト

インサイトフルな組織 第6回

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ロイヤルユーザーばかり追い続けるマーケティングに、明るい未来はない

成熟した市場で売上の急激な拡大が望めない現状では、自ブランドの既存顧客、中でもロイヤルユーザーを重視するべきである。それが現状における正しい選択である

 読者の皆さんは、これを読んでどのように感じるだろうか。多くの日本企業は、このような視点に立っているように見受けられる。

 筆者の考え方は以下の通りだ。

このような考え方をしているブランドは、今すぐにそれを改めなければ、ますますジリ貧になる

 もう少し具体的にいえば、下記のようになる。

  • 既存顧客をファン化し、ロイヤルユーザーを増やすことに注力する。それだけでは、ビジネスの成長は望めない
  • 大多数の日本企業のマーケティングは、グローバル企業が先頭を走る世界の潮流から2周も3周も遅れていると言わざるを得ない
  • 「新しいユーザーを増やす」というテーマに向きあおうとしないままでは、売上を大きく拡大させることは難しい
  • マーケティング戦略は、数%程度伸ばすというレベルに止まるべきではなく、“ワイルドな”戦略を描いて、売上を大きく伸ばすことを意図すべきである

 では、どうするべきなのか。次項以降、さらに具体的に説明していこう。

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なぜ「新規顧客の獲得が重要」と理解していても、既存顧客の声を主に聞くのか?

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この記事の著者

大松 孝弘(オオマツ タカヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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