SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

意思決定プロセスを変革するOKRとは?

なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定

第1回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

ビジネスモデルの変革に対応した組織作りを可能にする「透明性」とは

 現在の経済環境は、ビッグデータの活用やディープラーニングの普及、ビジネスモデルの変革などによって、急速な変化を遂げつつあります。AmazonやNetflix、Apple Musicなどに代表されるサブスクリプション(月額購読)ビジネスが、書籍の店舗販売、店舗型のDVDレンタル、CDにまとめられた音楽のパッケージ販売モデルを圧倒しています。

 この変化はBtoBにおいても同様です。たとえば米国の建機メーカーであるキャタピラーは、建設現場で建機が行った土砂の移動や掘削のデータを統合し、これを活用することで、必要なだけの建機をサブスクリプションで貸し出すビジネスを展開しています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
意思決定プロセスを変革するOKRとは?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

堀江 真弘(ホリエ マサヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング