SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”

UberやAmazon、Airbnbが実践する「データサイエンティスト」と協業するユーザーリサーチ

第4回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

ユーザーリサーチはUXデザイナーとデータサイエンティストが協業する時代へ

 uber、Amazon、Airbnbの3つの事例から、これまで分断されていた定性調査と定量調査を統合したユーザーリサーチを紹介致しました。統合リサーチは調査設計や実行が難しいことに加え、これまで分断されてたが故に双方のスキルを持った人物は多くはなく、今後様々な試行錯誤が行われていくでしょう。

 私自身も定性調査の経験はありますが、定量調査の知見は少なく、統合リサーチの実行はデータサイエンティストとの協業が不可欠だと感じています。デジタル化によって社会や生活者の価値観が急速に変化していく中、価値あるサービスの提供・開発を行うにはユーザーリサーチが必要不可欠です。本記事で紹介した事例を基に新たな価値の発見をする手助けになると幸いです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

古川 亮太朗(フルカワ リョウタロウ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング