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サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセス部門の「立ち上げ期」に行うべきこと、知っておくべき「組織のタイプや構造」とは?

第5回

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Sansanのカスタマーサクセス部門の構造とは

 では次に、カスタマーサクセス部門の内部構造についても見ていきましょう。基本的な考え方としては「前述したKGI(Net Retention)を達成するための組織をどう作るか?」という発想がベースとなります。ただし、カスタマーサクセス部門の作り方は本当にさまざまなバリエーションがあるので、ここでは私が所属しているSansan株式会社のカスタマーサクセス部門を例に説明したいと思います。

タイトル【図表4】Customer Success Organization(出典:Sansan株式会社)

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山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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