SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「デジタル・チェンジ・エージェント」とは

デジタル・トランスフォーメーションを再考する──AppleやAmazonが実践するCX起点の経営とは

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

デジタル・トランスフォーメーションを「人々の生活」「ビジネス」「デジタル技術」の三階層に分割する

デジタル・トランスフォーメーション図1:デジタル・トランスフォーメーション(DX)の全体像

 今までの議論を踏まえて、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の全体像を図に示しました(図1)。DXの土台として「デジタル技術の高度化と浸透」(最下部)があり、それが一定のしきい値を超えた領域から「より良い方向への人々の生活の変化」の循環(上段の円の周辺にある矢印の動き)が、「ビジネス」階層の活動により起こると想定しています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「デジタル・チェンジ・エージェント」とは連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

根岸 慶(ネギシ ケイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング