SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

Isobar、1,000名のCMOを対象にしたCX(顧客体験)に関する調査を発表

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 2019年7月、グローバル デジタルエージェンシーのIsobarは、1,000名のCMOを対象に行なった調査「クリエイティブエクスペリエンス:CXの進化」を発表した。調査結果により、CMOたちはビジネスに成長をもたらす、より良い顧客体験実現のためにクリエイティビティに大きな力を注いでいることが明らかになった。

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 調査では、より優れたカスタマーエクスペリエンス提供のために、重要な3要素「顧客中心のビジネス戦略」「テクノロジーの革新的利用」「一人ひとりに合わせた製品とサービスを作るためのデータ分析」についてまとめ、これらを重要視しないマーケティング担当者は時代に置いていかれるとしている。

 調査結果は、CMOたちが顧客体験とビジネス全般を変えるためにはクリエイティビティが不可欠だと考えていることを明らかにしている。

 85%のCMOが、将来のビジネスの成功には「ブランドを構築し、情緒的なつながりを生み出す」クリエイティビティとビッグアイデアが重要だ、と回答している。また、47%が来年はクリエイティビティに投資するつもりだと回答した。

 また、1,000名のCMOからのインサイトにより、デ-タ、テクノロジー、クリエイティビティを組み合わせ、ブランドにとって最高のカスタマーエクスペリエンスを実現するために、CMOが重視すべき5つの分野が明らかになった。

  • クリエイティビティを原動力とする変革戦略の策定
  • エクスペリエンスの成功を支えるテクノロジーアーキテクチャの評価
  • D2C(消費者への直販)プラットフォーム戦略を通じたコマースへの投資
  • 事業成果をもたらす投資を増やすイノベーションの評価
  • 心に響くエクスペリエンスを生み出すクリエイティビティの活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング