SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineプレス

Zuoraが語る、サブスクリプションビジネスにおける3つのベストプラクティスとは?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Zuoraが掲げるサブスクリプションのベストプラクティス

 サブスクリプションビジネスで売上を成長させるためには、「ユーザー数を増やす」「ユーザーあたりの収益(ARPA:Average Revenue per Account)を増やす」という2つの方法がある。また、“サブスクリプションビジネス”と一言でいっても、BtoBとBtoCで、それぞれの収益規模によって成長の道のりが異なる。

 BtoB企業の場合、ユーザー数とARPAどちらも同じように成長に繋がる。一方でBtoC企業の場合、ユーザー数を増やすことが重要となり、ARPAの増加は成長にはあまり寄与しない。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineプレス連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング