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事業ポートフォリオとしての新事業創造

なぜ新規事業は立ち上がらないのか──「新事業領域の立ち上げ」を仕組みとして整備する“三種の神器”

第1回

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イノベーション戦略における「イノベーション投資方針」「イノベーション・ポートフォリオ管理」

 第一の「イノベーション戦略」は、中長期的な新事業開発の作戦を明確にし、関係者の意思統一をはかる活動である。

 イノベーション戦略の要点は、将来ビジョンだけでなく、勝利のためのアクションに結びつくシンプルかつ具体的な作戦を明示することだ。「今後三年、五年、十年で世の中はXXXになると予想します。我が社の狙う事業領域はYYYで、勝つための作戦はZZZです」といった要領だ。

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この記事の著者

渡邊 哲(ワタナベ サトル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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