SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

事業ポートフォリオとしての新事業創造

新規事業が実行フェーズに移行しない理由──「ビジネスのR&D」が大ヒットを生む仕組みづくりとは?

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

新事業創造プロジェクトを孤立させない

 新事業アイデアの創造において、極めて重要なポイントがある。自社の経営トップや既存事業部門のトップが積極的に支援したくなるような、事業アイデアを創造することだ。そのためには他人事でなく自分のプロジェクトと思ってもらうことが重要だ。

 「自分たちが企画したプロジェクト案に協力してもらうために社内を説明に回ってもなかなか協力を得られない」、という経験はないだろうか。企画してから相談にいっても自分のプロジェクトとは感じてもらえない。それでは手遅れなのだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
事業ポートフォリオとしての新事業創造連載記事一覧
この記事の著者

渡邊 哲(ワタナベ サトル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング