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事業ポートフォリオとしての新事業創造

新規事業が実行フェーズに移行しない理由──「ビジネスのR&D」が大ヒットを生む仕組みづくりとは?

第2回

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新事業創造プロジェクトを孤立させない

 新事業アイデアの創造において、極めて重要なポイントがある。自社の経営トップや既存事業部門のトップが積極的に支援したくなるような、事業アイデアを創造することだ。そのためには他人事でなく自分のプロジェクトと思ってもらうことが重要だ。

 「自分たちが企画したプロジェクト案に協力してもらうために社内を説明に回ってもなかなか協力を得られない」、という経験はないだろうか。企画してから相談にいっても自分のプロジェクトとは感じてもらえない。それでは手遅れなのだ。

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この記事の著者

渡邊 哲(ワタナベ サトル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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