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事業ポートフォリオとしての新事業創造

新規事業が実行フェーズに移行しない理由──「ビジネスのR&D」が大ヒットを生む仕組みづくりとは?

第2回

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常識にとらわれない画期的なアイデアを創造する

 まずは、アイデア創造を具体的に進める仕組みの例として、筆者がよくご相談を受ける悩みに対応する形で『ビジネスモデル・ナビゲーター』の3種のツールをご紹介したい。

 『ビジネスモデル・ナビゲーター』は、スイス・ザンクトガレン大学のオリヴァー・ガスマン教授らが開発した新事業創造手法だ。製造業、IT、金融機関から、小売、サービス業、政府機関まで、欧州の様々な業界の多数の組織が新事業のアイデア創出とビジネスモデル設計に活用している。

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この記事の著者

渡邊 哲(ワタナベ サトル)

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