デザイン思考×ビッグデータ 「デザイン思考×ビッグデータ」は認識共有から始めよ 第3回 安松 健 [著] 2014/12/18 01:00 デザイン思考 競争戦略 データ・アナリティクス PR 目次 Page 1 いきなり「顧客調査・分析」をしてはいけない理由 Page 2 ゴール設定を難航させない「認識共有」 Page 3 「スタート地点」を正しく把握する3つコツ コツ1.はじめに全員集まり、関係者全員で認識をシェアする コツ2.アタマの中にある気になることを全部出す、定性的に出す コツ3.全てを受け止める、情報を絞らない Page 4 スタート地点での認識共有は「チームでの協働」が重要 <注釈> <参考文献> ▼ Biz/Zine(ビズジン)の記事更新情報はこちら▼ スタート地点での認識共有は「チームでの協働」が重要図3.【例】認識共有マップ 念のために確認しておくと、ビッグデータ活用のためにも、この認識を共有する俯瞰図は重要になる。 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 いきなり「顧客調査・分析」をしてはいけない理由 Page 2 ゴール設定を難航させない「認識共有」 Page 3 「スタート地点」を正しく把握する3つコツ コツ1.はじめに全員集まり、関係者全員で認識をシェアする コツ2.アタマの中にある気になることを全部出す、定性的に出す コツ3.全てを受け止める、情報を絞らない Page 4 スタート地点での認識共有は「チームでの協働」が重要 <注釈> <参考文献> ▼ Biz/Zine(ビズジン)の記事更新情報はこちら▼ 1 2 3 4 PREV この記事は参考になりましたか? 0参考になった デザイン思考×ビッグデータ連載記事一覧 イノベーション・リーダーに必要な「統合思考」~自分の“ひらめきパターン”を知る 創造的な人は何が違うのか―「大きなT」と「自律的モチベーション」 “異能集団”の組織デザイン-3つのポイントとフェア・プロセス もっと読む この記事の著者 安松 健(ヤスマツ ケン) ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア シェア