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大企業によるDXの実践知

大企業のDX推進担当者が知っておくべきトランスフォーメーションの“3つのTips”

第1回(後編)

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トランスフォーメーションの3つのTips

 早速ですが、私の経験則から導く暗黙知を3つ挙げ、鋭意言語化していきます。DXにおけるデジタルは前提となる話なので、目的であるトランスフォーメーションに焦点を合わせて紹介していきます。

企業内DX推進担当者に共有したい3つのTips

  1. 外圧マッチポンプ
  2. あれオレBY NAME
  3. 脱社でGO

 まず1つ目の「外圧マッチポンプ」です。自からが取り組むトランスフォーメーションのテーマや内容が、(1)重要取引先や著名企業からの協業話、(2)ライバル企業の経営戦略上の重点テーマ、(3)政府成長戦略の注力領域、(4)メディアやインフルエンサー等による世の中の大きなトレンド、などといったものだと、経営陣のコミットメントを引き出せる可能性がぐんぐん上がります。これを受け身ではなく、自ら働きかけ、仕掛け、創出した上で、全社のコミットメントを引き出しにいく動きが、現場DX担当者としては非常に重要となります。

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この記事の著者

蓮村 俊彰(ハスムラ トシアキ)

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