SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

リモートでの事業創出力の鍛え方

パナソニック深田氏と語る、事業創出の課題と方法──事業構想づくりで社会課題が自分ごとにならない理由

ゲスト:パナソニック株式会社 アプライアンス社 ゲームチェンジャー・カタパルト 代表 深田 昌則氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

なぜ社会課題が事業構想の場面で自分ごとにならないのか

深田:同じ理由で、我々のプログラムには、どこかのタイミングでメディアの取材を受けるというプロセスが組み込まれています。メディアの取材ではよく「なぜこれをやっているのか?」と聞かれますよね。「そもそもなぜあなたはこの課題に気づいたのか」「これまでの人生にどんなきっかけがあったのか?」と。

 そうすると自分のナラティヴ(解釈の枠組み)が発生し、整理されることになる。自分の人生の意味にも気づく。「ああ、俺ってこれを解決するために生まれてきたのかも」とね。そうすると、何かとしんどいことの多い新規事業でも、ブレずになんとか走り抜けられるようになる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
リモートでの事業創出力の鍛え方連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング