事例紹介はインパクトが大きく、Planの重要性も再認識
第4週の5日間の流れは、以下の通りです。
- 1日目:社内の代表的なデータ分析プロジェクト実例のダイジェスト
- 2日目:デジタルマーケティングの中でも顧客とのコミュニケーションにデータを活用していくリードマネジメント事例
- 3日目:製造現場での品質不良原因分析や画像分析事例
- 4日目:同じく製造領域における異常検知事例
- 5日目:マーケティング分野における自然言語解析からの顧客セグメンテーション
初日はダイジェストとして「営業・マーケティング」「コーポレート」「製造・SCM」「R&D」の4領域から社内に広く共有可能な事例を抽出して一気にお話ししました。例えばマーケティングにおいては、顧客の購買プロセスや興味関心エリアの可視化、広告配信のROI最大化、顧客スコアリングとリードマネジメント、Webサイトのコンテンツパーソナライゼーション、モバイルアプリケーションを使ったコミュニケーション、などです。