SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

事業開発のためのルールメイキング

企業が「ルール」を策定する意義──政府や顧客とともに進める、ルールメイキングやガバナンスとは?

第3回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

企業の立場から見た、自社が策定する「ルール」の意義

 ルールを策定する企業にとって、自社が策定するルールはどのような意義があるのでしょうか。ここでは、政府との関係性、顧客・ステークホルダーとの関係性の2点から、主な意義を指摘しておきたいと思います。

オンラインゲームにおける、いわゆる「有料ガチャ」

タイトル

 まず、政府との関係では、自主ルールを先行して整備することにより、厳しく硬直的な法規制がなされてしまうことを防いだり、今後の法規制のあり方の議論に先鞭をつけたりすることが期待できる場合があります

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
事業開発のためのルールメイキング連載記事一覧
この記事の著者

松田 大輝(マツダ ダイキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング