製薬業界の医療用医薬品プロモーションにおいては、デジタル技術の進化や医療環境の変化、さらにはCOVID-19の影響により、患者・家族・医療関係者への情報価値の最大化、コミュニケーション活動の効率化、製薬企業内の業務効率化に向けたマーケティングオートメーション(以下、MA)の導入をはじめとするDX が加速しているという。
一方で、様々な課題により目指すゴール到達に時間がかかっているのが現状。博報堂メディカルは、製薬業界のDXサービス支援の課題を解決するために、創業以来培ってきたコミュニケーションプラン策定やプロモーションツール作成などにおけるメディカルコミュニケーションの知見とデジタルに精通したスタッフによるデジタルソリューションのノウハウを統合した専門部隊「Medical DXチーム」を立ち上げた。加えて、優れたCXM(顧客体験管理)基盤であるAdobe Marketo Engageを保有するアドビとの協業によりシステムコンサルティングからコンテンツ制作、ソリューション実装に至るまで一気通貫で支援することが可能となり、製薬業界の重要なステークホルダーとなる患者・家族・医療従事者に対して、迅速に最適なコンテンツを最適な接点にて創出し届けることが可能となったとしている。
「Medical DXチーム」の特徴と成果
- 医療用医薬品のマーケティングに精通し、デジタルならではのクリエイティブ/コン テンツ制作のノウハウとナレッジをもった博報堂メディカルのスタッフで構成
- アドビの専門チームが提供するデータ分析に基づき、両社のディスカッションを踏まえたデジタルコミュニケーションのPDCAサイクルを高速で回すことが可能
- 製薬会社のDX推進のプロジェクトセットアップから、複数領域における医療従事者向けコンテンツ戦略立案および制作、オウンドサイトへの掲載、初回Adobe Analyticsによる分析までを約6カ月で達成