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事業環境の変化をDXで乗り越えるために、日本企業はどこから変えるべきか? 東京ガスと三菱電機が語る

「Sansan Evolution Week 2022」レポート

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組織・体制・人材 両社が取り組むカルチャー変革

鍋島:新しいサービスを生み出す中で、DXなど変革を起こすための人材育成や、カルチャーの形成などの部分に課題を感じている企業も多いと思います。そういった社内の仕組み作りの点においては、どのような取り組みをされているのでしょうか?

鴫谷:既存のエネルギー事業に付加価値をもたらす新サービスの創出というのは、社内で最も顧客ニーズをキャッチできている事業部門で担う体制になっています。一方、既存事業と領域が被らないものの、弊社が持つデータやネットワークを活用できそうな新規事業に関しては、まずデジタルイノベーション本部という専門部署がアイデア創出や事業化検討を行うという形をとっています。

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名須川 楓太(Biz/Zine編集部)(ナスカワ フウタ)

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