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組織戦略としてのデータとCX

両利きの経営が実践フェーズに進まない「失敗の本質」──スキルのカスタマーサクセス、顧客起点の浸透とは

【後編】三井住友海上火災保険株式会社 CMO CXデザイン部長 木田浩理氏

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非プロパー社員は“漢方薬”として社内変革を進める

木田浩理
三井住友海上火災保険株式会社 CMO CXデザイン部長 木田浩理氏

──木田さんは専門職人材として中途採用で入社されています。そのことで難しさを感じる瞬間、対処策はありますか。

 私のように中途採用で参加した者が大企業内で新たな取り組みに臨むにあたっては、社内に理解者をどれだけ作れるかがポイントです。社内慣行や物事の判断をする拠り所のようなもの、つまり組織カルチャーなどの暗黙のルールを理解せずに物事を進めてしまうのは、失敗の要因となります。無理に押し通すのではなく、社内カルチャーをきちんと理解したうえで進めるべきで、そこをないがしろにしてはいけません。

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雨宮 進(アメミヤ ススム)

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